人気記事ランキング

PS4、PS3からの移行組に思わぬ落とし穴 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ps3_ps4.jpg

PS4を発売日に入手しましたので、他のサイトとは違った観点からPS4を評価してみたいと思います。

PS3ユーザーが当たり前だと思っていた機能が使えない!


これは、いろんなサイトでも言われていますね。
例えば、mp3が再生できない、オンライゲームプレイが有料だとかいうことです。

ここでは、ほかサイトで言及されていない内容または、補足が必要な情報を取扱いと思います。



①DLNA機能がない!


今までPS3を動画再生機器として重宝していた人にとっては、致命的な機能不足です。
特に私は、家のサーバー上にある音楽や動画をPS3で良く再生していました。
一時期はゲーム機能を利用せずに、動画再生機としてのみ使用していた時期もありました。

家のサーバーのデータをPS3からよく利用していた人にとっては、かなり痛いところだと思います。
この機能が最初からついていれば、PS4を買ったと言う人も多くいたのではないでしょうか?

※この機能については、要望が多かったらしく、2014年の頭に機能が追加されるそうです。(早くお願いしますm(_ _)m)

②nasneが使えない!


PS3でTV視聴・録画ができるようになる "nasne" という機械があります。
PS3時代には、この機能が目当てで本体を買った人もかなりいたと思います。
PS4に移行したユーザーの中にも、当然この機能を使っている人が多くいると思います。
管理人もnasneの、ヘビーユーザーの一人です。

この機能についてもアップデートで対応するということですが、現状はPS3もテレビの前に出しておかなくてはなりませんので、非常に不便です。

③ダウンロードゲームは、買ったユーザーしかプレイできない場合がある(ゲームによる)



※コメント欄で指摘されましたように、ゲームによってはアカウント関係ないしでプレイできます。
例えば、MGS5は違うアカウントでもプレイ可能です。


複数のアカウントを使っていた人には、かなり痛い変更点です。
管理人はPSNアカウントを2つ持っています。
1つは、予備的に持っていただけなのですが、PS3時代に間違ってこのアカウントで、BF4を買ってしまいました。

たしかPS3では、同じPS3であれば違うアカウントでもプレイ出来たと思います。
しかし、PS4では違うアカウントではプレイできませんので、面倒ですが予備アカウントに毎回ログインしなおさなければいけません。

アカウントの統合ができればよいのですが・・・

特に今回致命的だったのが、PS Vitaでリモートプレイが出来ない点です。

リモートプレイするには PS4 PSVita 両方で同じアカウントを使う必要があります。
しかし、PSVitaは原則1つのアカウントしか使えません!

そのため、予備アカウントで間違って買ってしまったゲームは、リモートプレイが出来ないということになってしまいます。
管理人がまさにこれで、今のところリモートプレイが全く出来ていません。
PS4のリモートプレイは非常に優秀だと言われていますので、これはとても残念です。

④結構カクつく!


PS4はPS3から大幅にスペックアップしました。
多くの機能がサクサク動き快適です。特にPS3で使い物にならなかったネット閲覧がまともに出来るようになっています。
しかし、ここでワガママを言わせてもらうと、画面の滑らかさをもっと改善して欲しいです。
例えば、PSストアのカクつきはPS3から比べれば改善していると言えますが、お世辞にも快適とは言えません。
PS4はマシンスペック的には十分ですので、おそらくソフトウェア面の問題だと思います。

一昔まえだったら、快適だと感じていたでしょう。
しかし、最近はiPhoneやAndroidが普及したことにより画面がヌルヌルサクサク動くのに慣れてしまっています。
アップデートでの改善期待しています。

BF4のLとRボタンが逆になってる!


これはPS4の問題ではありませんが、個人的には大きな変更点でした。

R1↔L1
R2↔L2
となっています。どうもXboxと操作を統一したみたいです。この変更がとにかくやりにくい!
BF4をやりこんでいた人ほど、操作に戸惑うでしょう。わかっていても、反射的にPS3のころのボタンを押してしまいます。
慣れの問題だと思いますが、今はとてもじゃないけど、まともに操作できません。

------------------------------

今まで、いろいろと問題点を書いてきましたが、PS4は素晴らしいゲーム機です!
筐体が意外に小さくて良いとか、なんとか、いろいろ書こうと思いましたが、他のブログで既に散々言われていると思いましたので、そこら辺は割愛します。

PS3同様に、これから機能もどんどん改善していくと思います。これからに期待です。(特にDLNAとnasne)

----------
P.S.
今週の管理人の残業代 ≒ PS4の値段


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/23 23:34 ] PS4 | TB(0) | CM(4)
③ダウンロードゲームは、買ったユーザーしかプレイできない!

間違い。
できます。
いい加減なこと言うなあほw
[ 2014/05/09 13:05 ] [ 編集 ]
そういえば、そうでしたね。
出来ないゲームが多いですが、最近買ったMGS5はプレイ出来ましたので、補足しておくことにします。
[ 2014/05/09 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰しております。

本日はブログURLの変更をお願いに参りました。

この度、独自ドメインを取得したため、当ブログのURLが変更となりました。

そのため、お忙しい中を大変に恐縮ですが、URLの差し替えをお願いいたします。

以下、新しいURLとなります。

新URL:http://jpn-security.com/

新RSS:http://jpn-security.com/?xml

それではよろしくお願いいたします。

ネットセキュリティブログの管理人

milksizegene
[ 2014/07/29 18:10 ] [ 編集 ]
独自ドメインの取得おめでとうございます。
こちらのURLを修正いたしました。
[ 2014/07/29 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/308-72db546e

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索