人気記事ランキング

今年はPC関連に40万円もつぎ込んでしまった 

このエントリーをはてなブックマークに追加


今年就職してからこのブログを更新する機会が減ってしまいましたが、せっかくの年末ですので、最後に一つ記事を書きたいと思います。

今年買ったガジェット


今年は、就職したことも有り、お金を使う機会が増えました。
昨年までの1ヶ月2万円サバイバル生活とは、だいぶ環境が変わったかなと思います。



今年買ったガジェット
-------------------------------------------------------------------------------

①PC (主な仕様:CPU = i7 4770T, SSD = 240G, メモリ = 16GB, GPU = Onbord) 12.5万円

    Intel Core i7 4770T
    インテル SSD 335 Series 240GB

静音性にこだわってみたところ、主にこんな感じの構成になりました。ファンなどもそれなりの構成にしてたため、音はほぼしません。
SSDを入れたのは順当としても、i7 4770Tってのは自分でも思い切ったなと言う感じがします。
(※4770T は消費電力が低い、処理速度そこそこ、値段は高い)
GPUを入れていないので、12.5万円もするのに最新のゲームは出来ません。
人によっては首をかしげる用な謎構成。
-------------------------------------------------------------------------------

②モニタ2枚✕モニタアーム2本 8万円

    EIZO FORIS 23インチ FS2333-A(モニタ)
    エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm (アーム)

発色がいいらしいモニタ2枚を購入し、デュアルディスプレイ環境にしてみました。
やはりデュアル環境は素晴らしいです。プログラミング等するときは効率が大幅に上がると感じます。
PCで仕事をする人はデュアルディスプレイ必須です。

資料 + プログラミング
PS3  + 攻略サイト
TV  + ネットサーフィン

という使い方をしています。
ただ、結構お金かかった・・・
-------------------------------------------------------------------------------

③iPad mini retina 4.2万円

    iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini retina素晴らしいです。
これがたったの4万円強で購入できるとは良い時代になりました。
性能は、初代iPadから大きく進化しました。処理速度、携帯性、画面の美しさ、使いやすさ、すべてが実用的なレベルです。PCでネットサーフィンしかしない人は、PCはもはや不要かもしれません。
ひとつ欠点を上げるとすると、ネットワーク機能が弱いことです。標準では自サーバに接続することができないため、少し不便です。

管理人は、寝る前の TV + 漫画 + ニコニコ動画 + ネットサーフィンに使っています。

以前持っていたiPad4は知り合いにあげました。
-------------------------------------------------------------------------------

④サーバー + 12TB分のHDD 9万円

    QNAP TurboNAS TS-421(本体)
    WD Red 3.5inch 3.0TB(HDD)

体感的には一番大きな買い物となりました。
容量はなんと12TB! RAID5にしたので、8TB使えます。
実際は8TBすら使いきれないので、RAID10にすれば良かったと後悔しています。

使用用途は、ファイルのバックアップ先、PHPの実行用のWEbサーバー等です。
ぶっちゃけ、私の用途ならもっと安価な方法がいくらでもあります。しかし、一家に一台あると何かと便利で安心できるサーバーです。
お金に余裕がある人は導入をおすすめします。
-------------------------------------------------------------------------------

⑤nasne 1.5万円

    nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

ネットワーク型のTVチューナーnasne。
これは値段の割に、素晴らしい商品です。
PS VITA + NASNEは最強のテレビ視聴環境だと思います。この商品の購入にはとても満足しています。

nasne + PS3では、TV上にコメントが流れる機能が追加されました。普通のレコーダーとは一味違う機能には飽きを感じることがありません。
-------------------------------------------------------------------------------

⑥PS Vita TV 1.0万円

    PlayStation Vita TV

携帯機から携帯性を排除した画期的な製品。
あまりに思い切った商品の発売に思わず飛びついてしまいましたが、1回起動しただけで使用していません。
大画面でPS Vitaをプレイしたい人には、間違いなく買いかとは思います。
-------------------------------------------------------------------------------

⑦キーボード 1.5万円

    東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

凄い高いキーボード。
キータッチが軽くて心地が良いです。
キーボードを購入した当初は、打ちにくいと感じましたが、今では完全に慣れたと感じます。
何年も使えば、もっと馴染むのかなと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------

⑧+α

    

⑨PS4予約など

    
-------------------------------------------------------------------------------

今年度の出費はほとんどが、PC系でした。
食費はPC系の半分くらいだと思います。

今年で、だいぶ良いPC環境が作れました。来年はAndroid系の端末を攻めて行きたいと思っています。

終わり


P.S.
来年は都会の自然も攻めていきたかなと・・・


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/15 18:25 ] 私的 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/307-478155f9

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索