人気記事ランキング

裏の裏は表的、衆議院選挙2012年結果予想 

このエントリーをはてなブックマークに追加


kokkaigizidou222.jpg


本日、ついに衆議院が解散しました。
せっかくなので、管理人なりに、選挙結果を予想してみようと思います。

ちなみに、私が唯一お会いしたことのある衆議院議員は「野田現首相」と「安倍元首相」です。
今回、このお二方がトップ争いするというのは全くの偶然ですね。
(お会いしたといっても、野田さんとは、何年も前に二言三言話しただけで、安倍さんは家の近くで見かけただけです。)

それと、政治評論家であった故・三宅久之先生を航空機でお見かけしたこともあります。

-----------------ここまで、著名人を見たことある自慢-----------------

という、こともありまして、今回の記事を書いてみようと思います。

民主党は惨敗の可能性濃厚


日本の世論調査では、自民党がやや優勢であるように思われますが、民主党との支持率との差はそこまでないように感じられます。
ただ、選挙(小選挙区制)の性質上、わずかな支持率の違いが大きく選挙結果を左右することになります。
そのため、支持率の違いがそこまでないにしても、民主党の大敗、自民党の勝利は間違いないと思います。

管理人的選挙結果予想




1. 自民党
  大勝ちとはならないまでも、第一党となるのは間違いないでしょう。

2. 民主党
  大敗することは間違いないですが、他に支持されるような政党もないので、そこそこの議席は確保するものと思われます。

3. 公明党
  公明党は根強い支持層がありますので、議席数はほぼ変わらないものと思われます。

4. 国民の生活が第一
  残念ですが、今回の選挙戦で一気に存在感が薄れると思われます。そのため、議席も大幅に減らすと思われます。

5. 共産党
  資本主義の日本では、目立つ存在になることの難しい共産党ですが、全くブレない主張を続けていることが評価されている一面もあります。最近景気があんまりよくありませんし、共産党は議席を少し増やすのではないかと思います。

6. 日本維新の会・太陽の党・新党きづな・社民党・減税日本
  大きく期待されている、いくつかの新党ですが、そこまで大きく議席を増やすことは難しいのではないかと思います。
小選挙区では、石原さん等の有名な方は、間違いなく当選すると思いますが、初出馬する方が当選することはない思います。
維新の会も、太陽の党も10議席を超えるのは難しいのではないでしょうか?
その他の政党は、今回の選挙では存在感が薄れてしまうと思われますので、議席を多少減らすことになると思われます。


今回の選挙は、自民党への巻き戻し選挙となるのではないかと思ってます。

選挙後の影響



自民党が勝つのは間違いないので、それを踏まえた結果になるはずです。
為替や株価もすでに、自民党が勝つ前提で大きく動いています。
~1年間という長い期間で見て、株価↑、ドル円ちょい↑になると予想されます。しかし、その後も株価が上がり続けるということはないと思います。


 -SPONSORED LINK-

関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/19 18:56 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(3)
ヤフーのネット選挙予想がでています
マスコミ予想とはかけ離れているのは何故でしょう
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/?sel=1
[ 2012/11/23 10:22 ] [ 編集 ]
>>hama51さん

こういうのは、インターネットでよくある現象の1つだと思います。
インターネットでは、不正な方法で一人が大量に投票することができてしまいます。そのために、インターネット上の投票では明らかにおかしな結果が出てしまうことが多々あります。
[ 2012/11/24 16:15 ] [ 編集 ]
政権政党は支持率がわずかだが高く出るのが普通ですよ、それが選挙前からこの差はすごいですね。選挙結果は皆の予想を超えると思うね。
[ 2012/11/30 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/296-00df21d0

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索