人気記事ランキング

就活サイトのリクナビ・マイナビは悪か? 

このエントリーをはてなブックマークに追加


mynry.jpg

就職活動を行うのに、絶対に必要になる「リクナビ」・「マイナビ」ですが、これらのサイトが実は就職活動の障害になっているではないか、考えてみたいと思います。

少ない求人に、大量のエントリー


今の就職活動の特徴は、たくさんの企業を受験しなければならないということだと思います

昔であったら、
 A社:50人受けて、10人採用
 B社:100人受けて、30人採用 
ってな感じであったと思います。
したがって、期待値上では数社を受ければ受かる計算となります。

それが今は。
 A社:1万人受けて、10人採用。
 B社:2万人人受けて、30人採用。
してがって、期待値上では数十社も受けなければ受かりません。


今の就職活動の問題点は、みんなが就職活動し過ぎて、倍率が大幅に上がっていることにあると思います。
例えるなら、当選金が1/100になった宝くじを100回引いてバランスを保っているような状態です。


なぜ、みんなそんなに就活するのか?


それは、就職活動が失敗した時の恐怖をあおっている人達がいるためだと思います。
例えば、最近では就職活動についての報道がよくなされるようになりました。また、NEETの人達を社会不適合者だとする論調もあり、無職への恐怖を抱いている若者がほとんどだと思います。皆がたくさん就職活動をしている以上、自分自身もたくさん就職活動をしなければ、会社の採用試験に合格する確率が低下してしまうといった現実があります。

就活サイトも、たくさん就職活動をするように煽っている機関のひとつです。就職活動を行うのに、必ず必要となっている「リクナビ」「マイナビ」は、まず初めに数十社の企業にエントリーするように、目標値を設定しています。仮に、エントリー数が少ない場合には、直接ハガキにて、もっとエントリーをするように催促が行われます。
また、 
先輩たちの内定レポート のようなサイトに誘導するメールが頻繁に着信するようになります。
「先輩たちの内定レポート」には、数十社の試験を受けるのがさも当然のように書かれており、更に就活生の不安を煽るものとなっています。



リクナビ、マイナビは悪か?


上記した通り、リクナビ・マイナビは、たくさん就職活動をするように煽っている部分があります。たくさん就職活動をする人が増えるほど、企業側にも学生側にも負担が増えることになってしまいます。
ただ、学生側にはメリットも存在していると言えます。手軽に様々な企業を受けられるようになったため、幅広い業種を学べるいい機会になるためです。どの企業に伺っても、一生懸命に細かな部分まで説明している企業がほとんどでした。また、面接などを重ねるたびに、社会にある程度慣れていく事もできます。旅行気分で、企業を受験しに行く人も中にはいるのではないかと思います。


そんなに就職活動ばっかりやってていいの?


大学4年目は、今まで受動的に教わってきた学問を、今度は主体的に考えて行動していける貴重な1年間だと思います。少なくとも、管理人の場合はそうでした。

そんな中、就職活動に当てる時間は次のようになります。(ある実体験から、独自に算出しました)

プレエントリ: 150社×0時間
企業説明会: 1日×80社=80日
エントリーシート: 2時間×40社=80時間
1次面接、2次面接、3次面接: 1日×30回=30日
その他(企業調べたり、WEB上で試験受けたり): ?時間


これが6月までに消費された時間の内訳です。お分かり頂けたでしょうか?学校で研究を行う暇なんて皆無です\(^o^)/
特に、今管理人が行なっているような生物の実験をする場合は、初めることすら出来ません。こんなに就活ばっかりやってて、大学が本来の役割を果たせているとは思いません。

管理人の身を置いている研究室では、1人就職活動ばかりやっている学生がいますが、何も学んでいません。素人とほとんど同じレベルで卒業していかざるを得ないだろうと思います。本人も残念に思っていると思います。


就活生を利用してお金を稼ぐ人達


なんで、そんなに就活サイトは不安を煽るのでしょうか。そして、なぜ今のようにたくさん受けてたくさん落ちるシステムを作ったのでしょうか。
それは、たくさん就活する人が増えるほど、儲かるためです。就活サイトが、企業から大金をもらっている以上、たくさんの就活生を受験させなければなりません。そのため、たくさん就活をしなければならない現在の状況は、就活サイトにとって好都合だと言えます。

ある時、講演に来ていた○○ナビの方がこうおっしゃっていました。
「世の中には、就活生を利用してお金を稼ごうとする悪い輩がいますので、ぜひ注意されて下さい。」
この言葉には、どういった意味が込められていたのでしょうか。管理人は、深い意味が込められていたのではないか(勝手に)と思っています。


その他


今の就職活動の状況を嘆いていても、たくさん受けて、たくさん落ちる今の就活のシステムは変わりません。これから就職活動が控えている人は、ちゃんと頑張ってください。

でも、東大とか京大とかそういうところの学生は、もっと楽みたいなので安心して下さい。
ああいうところの大学生は、すごいですよ。エントリーすると即座に、電話がかかってきます。それで、説明会に来るように説得されます。説明会では、東大と京大で席が分かれているそうで、早慶クラスですら参加できないものもザラです。それで、説明会の後はもちろん接待。接待ではメニューの端から端まで頼むこともあったとか。クラス?の集合写真のようなものを見せてもらいましたが、その中の全員が東証一部上場企業に内定してました。接待を受けた上に、優良企業の中から企業選べるとは、すごい景気のいい話です。
この話は、去年の話で、全部本当です。


終わり\(^o^)/

リクナビ・マイナビは悪か?は分かりませんが、就活生のパートナーであることは確かなので、ちゃんと早めに登録しましょう。


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/11 18:40 ] 就職活動 | TB(0) | CM(1)
興味的だった。

参考にさせて頂きます。
[ 2012/09/24 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/293-e77ae371

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索