人気記事ランキング

日本の端からみた東日本大地震の影響 

このエントリーをはてなブックマークに追加


大地震から2週間。管理人は西日本に住んでいるため、TVでは震災の被害を知りつつも、まるで実感がありませんでした。

関東に実家を持つ管理人の視点から、西日本の様子をお伝えします。

地震直後の反応

 TVでは、壮絶な被害状況が実況されているも、外に出ると地震の事を知らない人も多く、知っていてもそこまで深刻に考えている人はほとんどいませんでした。
 ただ、大学からは3回も安否確認が来ました。

地震後の西日本の反応
 
 地震が日本に与えるであろう影響について、ほとんどの人が過小評価していました。「いつもの大きめの地震」がまた起きた、という感じでとらえていた人が多い印象でした。関東・東北出身組が軽いパニックに陥ってる中、ほかの地域の方々とのギャップを感じました。

地震1週間後


 東日本から届かなくなる、商品が増えました。コンビニでは、サンドイッチや弁当、パンなどの品切れが目立つようになりました。雑誌も発売日に届かなくなり、あるお客さんは「地震ではなく、パンが買えないのが災害だ」とか言ってました。ただ、募金箱におつりなどを募金するお客さんが異常に多くなり、4人に一人くらい?が募金されていた気がします。関東より北の地域への郵便物配達が規制されていました。
 なぜか、バイト先で節電を開始しました。便乗した経費削減?

地震2週間後

 水道水の問題が報道され、関東では飲料水がすぐ売り切れたようですが、ここ西日本でも売り切れています。おそらく、被災地方面の知り合いに郵送するのでしょう。まだ売れ残っている飲料水も少しだけみましたが、販売に制限を設けていました。
 たばこも品切れの恐れが高くなり、販売制限を設けるところも出始めました。ガソリンは問題なく購入できますが、給油制限を設けるスタンドもあります。
 様々なサービスや物資が届かなくなり始めていることで、皮肉にも東日本と西日本の地震に対する感覚が近くなってきている気がします。

実家


 重要施設が近くにあるので、計画停電は行われていないようです。水道水の問題は場所が場所なだけあって心配です。

おわり

※管理人の親戚及び家族は知る限り無事です。

なんかひどい文章ですみません。西日本と東日本の感覚のギャップ。西日本にも影響が出始めていることをお伝えするための記事でした。



関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/26 09:26 ] その他 | TB(0) | CM(2)
どうも。
Who am I amからfam1、そしてこの名前になりました。
ややこしくてすいません。
私の家は東京ですが、自販機では水売り切れ、コンビニのおにぎりとかはほとんどなく、うちも一応水を何リットルかとってあります。
この間の三連休に宮崎県の田舎に帰りましたが、家族によると電池が売り切れているそうです。
空港で預けた荷物が流れてくるとき二つか三つの飲料水が流れてきました。
一人でも多くの方が生きていらっしゃることを切に祈っております。

[ 2011/03/27 12:43 ] [ 編集 ]
やはり日本全体に影響が出ているということですね。
東京は関東でも特に大変そうですが、頑張ってください。
[ 2011/03/28 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/263-e244c0e0

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索