人気記事ランキング

3DSの評価と3DSのこれから 

このエントリーをはてなブックマークに追加


管理人はAmazonで予約をしていましたので、発売日に3DSで遊ぶことができました。
管理人のレビューを交えつつ、3DSについて解説をしていきたいと思います。


3dsdayo1.jpg


・3DSの特徴

①裸眼で3D映像
 映画館や3Dテレビとは異なり、視差バリア方式によって3D表示を実現しています。ある一定の角度でしか見えない映像2つを、右目と左目用にそれぞれ表示するために、プレイヤーからは3D映像として認識されます。

②スライドパッドの搭載
 十字キー以外にも、スライドパッドによりゲームへの入力が出来るようになりました。アクションゲームの操作性が向上しています。

③3つのカメラ
 内側に1つ外側に2つカメラが搭載され、3D画像を撮影することも出来ます。

④処理能力とグラフィックの向上
 処理能力が大幅に向上し、さらに解像度も増えたので、映像がとてもきれいになりました。

⑤従来DSと似た形状
 形状は従来のDSをベースに作られているため、外見はそれほど変わりません。


・3DSを実際にプレイして(管理人の個人的感想)
 
 実は発売日にゲーム機を買うのは初めてでして、かなりわくわくしながらAmazonからの到着を待っていましたね。Amazonが1日前に発送してくれたおかげで、発売日に到着しました。
 
 最初触ってみて、外見は従来DSとあまり変化のない印象でした。3D映像を最初に見たときはさすがに感動しましたが、はっきり言ってすぐ飽きました。現実はすでに3Dですからね。画面がきれいになったこともあって、3DS自体の印象は良かったです。

 最初から入っているソフトにAR(拡張現実)関連のものがあって、初めはそれで遊びました。カメラの映像越しにゲームが出来るのがこのARの特徴です。これは、ライトユーザーにはすごい受けが良い機能なんじゃないかなと思いましたね。自分は飽きましたが・・・・。 それで気になったのが、カメラの画質。あまり画質が良くないですね。許容範囲ですがARをやるのにはもう少し、画質を上げてくれると没入感も上がったと思います。
 
 一番ネックなのが、値段ですね。25000円ですよ、高すぎますよ。ライトユーザーに人気だったあのDSの後継機が25000円です。PS3買えますよ。あと、3D映像は目が疲れやすいように感じました。
 
 全体的に見て、3D機能以外はDSの進化バージョンだという印象でした。3Dが受け入れられ、値段も徐々に下げていけば、DSと同じように国民的なハードになると思います。

 ただ、今のところ買っても遊ぶソフトがありません。もう一度言いますよ。遊ぶソフトがありません。同時発売タイトルで面白そうなソフトがありません。(管理人的には)
発売から三日経ちましたが、管理人のプレイ時間をみたところ1時間30分でした。

 やはりゲーム機の買い時というのは、「欲しいソフトが発売されたとき」ですね。これ鉄則です。
面白そうなソフトが発売されるまで、封印しておこうと思います。


・3DSのこれからの発売ソフトには期待大
 
 同時発売タイトルには恵まれなかった3DSですが、この後は特大タイトルが続々が控えています。今から非常に楽しみです。

期待の発売予定タイトル一覧

・バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D PS3版に見劣りしない画質!?
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER  あの名作メタギア3が3Dでプレイ出来るとはすごい。これは買う
・Project ラブプラス for Nintendo 3DS 禁断のゲーム。画質の向上が凄まじい。帰って来れそうにないのでパス
・STARFOX64 3D
・バイオハザード リベレーションズ
・マリオカート これを発売日に出して欲しかった
・テイルズ オブ ジ アビス PS2版の移植。管理人は借りた次の日返した


・3DSはハックされるか、されないか?
 
 DSのマジコン問題で散々苦しめられたゲーム業界でしたので、さすがに今回は鉄壁の対策を施してきたでしょう・・・ と、言いたいところでしたが、従来のマジコンが動作してしまいました。ちょっとこれは予想外過ぎる展開です。(※今のところは従来のDSの機能のみマジコンで動作)
 任天堂はハードの販売だけでも黒字になるので、ハックされても問題ない?
 これから、3DSにてマジコンが完全動作する可能性は高いと管理人はみています。SDカードスロットも用意されているため、こちら側からハックが進行する可能性も考えられます。3DSピンチです。

※日本国内において、マジコンの販売は法律で禁じられています。今後、マジコンの取引に罰則がつく可能性も高く、国内で流通するマジコンは減少するとみられます。

 過去を振り返ってみれば、マジコンというのはゲームボーイ時代に既に存在していました。
あの有名なDS用マジコンのR4も昔は、アマ○ンやドス○ラと言った優良店にも普通に売っていました。しかし、ライトユーザーにも急速に広がってしまい収拾のつかない状況になったのが、ここ最近です。今の状況を考えれば、規制が厳しくなるのは当然の流れだと思います。


ソフトのラインナップが充実してくる今後1年~くらいが3DSの本番です。NGPの発売も控えており、今年一年は楽しそうですね。

おわり


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/02/28 19:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
iLLに慣れてると、3DSの下画面小さすぎ
[ 2011/03/04 00:40 ] [ 編集 ]
確かに小さい
とオモイマス
[ 2011/03/04 12:34 ] [ 編集 ]
3DSより3DSLLの方が壊れやすいことがわかった
[ 2014/04/02 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/260-35a4f969

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索