人気記事ランキング

【多摩川】まるでアマゾン川。外来魚まとめ【タマゾン川】 

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京に流れる「多摩川」。
高度経済成長期に生活排水で、汚染されてしまった多摩川だが、今現在は水質が回復。
アユが遡上するなど、水質は大幅に改善された。

しかし、ここに来て新たな問題が浮上。
アクアリウムのブームにより、様々な種の熱帯魚が放流され、一部は定着の兆しを見せている。
まるで「アマゾン川」のようなその生態系は、人々に「タマゾン川」と呼ばれるほどである。



amazon_tokyo_R000.jpg



※まとめた魚種は2chなどからのコメントからも仕入れていますので、情報の確実性は保証できません。


テラピア(ティラピア) from あふりか

実は、日本人にとって身近な魚だったテラピア君。
ちょっと前は、安い回転寿司で「鯛」として使われていた魚。100円寿司によく通っていた人は、一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか?
釣れたら食べてみてね(もちろん焼いてね)。
tamazongawanosakana_R012.jpg

シルバーアロワナ from あまぞん川

家で買うことの出来る、結構かっこいい魚。アロワナの中では安い方らしい。
友達が家で買ってたとしても、手を近づけないでね。噛み付かれて血が出るよ。
amazon_tokyo_R000.jpg


タイガーショベルノーズキャットフィッシュ from あまぞん川

名前が長い魚。
tamazongawanosakana_R007.jpg

イトウ from 日本

外来魚ではありませんが、主に北海道に分布するサケ科魚類。
幻の魚とも言われる稀少種であるが、実は養殖されている。管理釣り場に行けば、釣れるかも。
tamazongawanosakana_R008.jpg

タマちゃん from 北のほう

多摩川にやって来たアゴヒゲアザラシ。テレビで連日取り上げられ、「タマちゃん」の相性で親しまれた。
彼のその後を知る者はいない。
amazon_tokyo_R008.jpg


ネオンテトラ from あまぞん川

観賞魚として非常に人気が高い。熱帯魚の代表格。
安くて、丈夫で、美しい。管理人も買ってます(カージナルテトラ)。
その昔は、物凄く高かったんだけど、まさか多摩川に登場するとはね・・・
tamazongawanosakana_R010.jpg


スポッテッドガー from アメリカ合衆国


大きくなるし、歯も鋭いし、恐ろしいよ。
amazon_tokyo_R007.jpg



グッピー from 南アメリカ

お馴染みのグッピーさん。胎生なので、簡単に増やせます。
管理人もこの間6匹買ってきたんだけど、全部★になってしまいました。ごめんねグッピー。
amazon_tokyo_R006.jpg


エンゼルフィッシュ from あまぞん川

名前がかっこいいね。こんな魚が採れたらテンション上がるね。
amazon_tokyo_R005.jpg




ヌートリア from 南米


ネズミ目の動物。
毛皮を取るのに飼われたりします。
母親が「屋台のフランクフルトには、この肉が使われているのよ」と良く言ってたけど、そんなわけないよね(希望)
amazon_tokyo_R004.jpg




レッドテールキャットフィッシュ from あまぞん川

ナマズの一種。
昔、汚い川で釣れたナマズを食べたら、泥臭すぎて吐きそうになったよ。でもちゃんと調理すると美味しいよ。
amazon_tokyo_R003.jpg


アリゲーターガー from アメリカ合衆国


体長が3mにもなる怪魚。ちょう怖い。実際に見たら足がすくむかも。
たまにワニと勘違いされて、騒ぎになったりする。
amazon_tokyo_R002.jpg



ピラニア from あまぞん川

実はそんなに恐くない魚。家で飼ってもおもしろいかも。現地では美味しく召し上げられています。
amazon_tokyo_R001.jpg






      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \.   外来魚は責任を持って最後まで買うんだお。
   |    (__人__)    |   
   \    ` ⌒´    /
   /              \







関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/31 09:02 ] アクアリウム | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/01 17:18 ] [ 編集 ]
ペットショップ行かずに多摩川行けば色々な魚が…!古代魚かっこいい…ロマンあるよ。(最後まで飼う事を前提に話してます
[ 2014/08/04 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/259-b9aa8a0d

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索