人気記事ランキング

アクアリウム 其の弐 

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日このブログにアクセスしてみたところ、「この広告は1ヶ月更新していないry」みたいな表示が・・・
一ヶ月も更新してなかったんだ。気づかなかったんだorz
実生活が忙しくなると、時間があっても更新が面倒になってしまうものです、たぶん。

特にネタはないんですが、10枚程度の画像を公開します。

ヤマモモ
マツヤニっぽい味がする木の実。傘を広げてから枝を揺らすと容易に採取出来ます。
RIMG0495_R.jpg



学校にヤマモモがなってたんで、ホワイトリカーと氷砂糖で果実種をつけてみました。
飲めるようになるのに、2ヶ月くらいかかるようで、指をくわえて我慢する日が続きます。
RIMG0496_R.jpg

最近はウナギが結構釣れるんです! 粘れば、一夜で10匹も夢じゃないかな?
やっぱりドバミミズと細いミミズじゃ、釣果がたいぶ違いますね。
RIMG0484_R.jpg

まだ繁栄していた頃の水槽の住人達
たくさん泳いでいるのは「カワムツ」で、そこら辺の川でよく釣れる魚。食べれる。
この時はまだ、水槽の頂点に君臨していた。
RIMG0491_R.jpg

今の水槽の状態。30cmくらいのウナギが4匹も入ってるんだが・・・ 仲良いな
RIMG0499_R.jpg

ちと狭いかな?
RIMG0497_R.jpg


手長エビ。なかなか良い形をしてると思う。
手長エビ釣りってものがあるらしいけど、夜の川に網とライトを持って入れば、数十匹くらい簡単に獲れたりします。
獲れた手長エビは素揚げで美味しく頂きました。

あ、そうそう、流れの強い川でやると死ねるので気をつけてください。ましてや、最近みたいな豪雨中に川に入るのは危険すぎます。 ってか、家の隣の川が氾濫寸前で危なかったぜ!
RIMG0502_R.jpg

カムルチー君。隣の川でたまたま獲ったんで、採集仲間と酒でも飲みながら食おうと思ったんだけど、水槽に入れてみたら、見栄えの良い魚だったので飼育中。一応、有害外来魚には指定されていないようなので、飼うことが出来るみたい。
カワムツ君達は、現在こいつのエサと成り果てました。

水槽を割る事があるみたいなので、長期休暇中にほっとくのはちと恐い。 ってことでいつか食われてしまう日がくるんだろうか(((n;‘Д‘))η
RIMG0509_R.jpg

実はもうひとつ60cm水槽を買って来て、エビ水槽を作ったんだが・・・

下に敷いてある黒い土は、「ソイル」とか言う水質を安定させたりする効果があるものなんだが、2000円もしやがった・・・
生えてる水草は「マツモ」っていう草でほっとくだけで、どんどん伸びる。管理人みたいな初心者でも安心。
エビちゃん達は、隣の川で獲ってきた「ミナミヌマエビ」。簡単に爆殖出来るエビなのでこれまた、管理人にぴったり。 ・・・だと思っていたのですが、詳しく調べたところ「ミゾレヌマエビ」という種類でした( ;∀;)
こちらさんは、卵から生まれたエビがゾエアで海にry うんたらかんたら なので、増えませんw
RIMG0524_R.jpg

エビ水槽の全体像。
RIMG0504_R.jpg

今は亡き、「ウキゴリ」ちゃん。川でたくさん獲れるので、たくさん投入しておいたんですが、カワムツのエサになっただけでした。結構かわいいのにな
RIMG0476_R.jpg


ってことで、終わります。

そういえば、アクアリウムに興味を持った人は、「ベタ」っていうのを調べてみてください。超低スペースで1500円くらいの飼育キットで飼えます。



関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/16 21:09 ] アクアリウム | TB(0) | CM(7)
管理人生きてたのかw

てっきり豪雨に流されたのかと(蹴
[ 2010/07/17 12:23 ] [ 編集 ]
生きてますよ~
自動車の教習中に、海が荒れてて波をかぶったりしたけど生きてますよ~w
[ 2010/07/17 18:28 ] [ 編集 ]
ヤマモモ懐かしいww

こっちも、豪雨の中、自転車漕いでたせいで大変なことに
なりましたー
[ 2010/07/18 16:22 ] [ 編集 ]
ベタについてもうちょい勉強しろよww
[ 2010/07/18 21:14 ] [ 編集 ]
>>TUMA316 さん
自転車漕いでる途中で豪雨になると、どうしようもないですよね。
濡れても、進むしかないw
[ 2010/07/19 03:40 ] [ 編集 ]
iPhone4買ってうれしくなっちゃったので記念カキコ(^O^)
[ 2010/08/02 01:02 ] [ 編集 ]
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i
[ 2010/08/02 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/247-2ef298d4

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索