人気記事ランキング

アクアリム開始のお知らせ。バクテリアについて無駄に詳しく解説! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


衝動買いしてしまった60cm水槽で、ついにアクアリウム開始です!

aquabio241s.jpg


ネットショップcharmさんのHPを見ていたところ、5000円の水槽セットと2000円の水槽台を衝動買いしてしまいました・・・

セットには、上部フィルター(ろ過装置)と照明が含まれていましたので、届いたと同時に立ち上げが可能でした。

60cmもの水槽になると、重量が100kg近くになるので水槽台の購入は必至です!
管理人の水槽は淡水魚を飼いますので、水道水を一杯に入れてからカルキ抜きを投入しました。

普通はこの段階で、砂などを入れてレイアウトを決めてから水をまわし始めますが・・・、

管理人は手をぬいて、水だけのまま回し始めました。

普通は魚を入れる事をせずにフィルターを回して、水槽内の環境が安定するのを待ちます。(この時に水質を安定させる目的だけで魚を入れる事もあります)
この作業は非常に重要で、水質の安定は、バクテリアの定着と深く関わっています。

バクテリアは、フィルターや砂の中で繁殖し、毒性のある物質を分解してくれます。
無駄に詳しくまとめてみました。
aquakihon1.jpg
aquakihon2.jpg
1ヶ月くらいかかるらしいです。

一方、管理人はと言うと・・・
初心者にありがちな、失敗の典型例で爆走していますw

aquabio25s.jpg
近くの川で採ってきた魚を大量投入!!

カワムツ(小~大)30匹くらい・・・
ウキゴリ30匹くらい・・・
いろんなエビ、20匹くらい・・・
ザリガニ1匹
カワトンボのヤゴ1匹
メダカ10匹くらい・・・
ドンコ1匹


いや、我慢ならなかったんですorz


明日を信じて、魚たちを見守っていこうと思います。



 -SPONSORED LINK-

関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/06 22:58 ] アクアリウム | TB(0) | CM(2)
そいつらは強いからたぶん少々の無茶はきく
簡単な水の作り方は近くの川から運ぶww
[ 2010/06/08 18:45 ] [ 編集 ]
確かに、川から汲んできた水ならすでにバクテリアがわいてますねw

そういえば、弱肉強食の世界のおかげで魚が半減しましたので、水質も安定してきましたwww
[ 2010/06/08 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/245-a1aa0ff7

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索