人気記事ランキング

10年後のPCスペックを大胆予想! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


windows9.jpg


管理人がオリジナルで10年後のPCスペックを徹底予想します!

進化が著しいこの分野では、10年後にどれほどの進化を見せてくれるのでしょうか?

※10万くらいで買える、ノートパソコンをイメージして予想しています。
記事を書いたのは2010年の春です。


① CPU

コンピューターの性能を決める重要な部分です。
CPUの性能の指標のひとつであるクロック数は、現在2.5GHz程度で10年前から比べると30倍ほどにもなりました。
しかし、発熱などの問題で、この値は上がりにくくなっています。そのため、最近ではCPUの根幹部分であるコアを2つ以上にし、性能を上げています。(単純に考えれば処理能力が×コア数)
ノートPCでもi7(4コア)が搭載されるようになりました。今までのペースを考えると、3年で2コアづつ増えそうです。

よって、10年後のCPUは
クロック数 3.0GHz 以上
コア数 8~10コア

となり、処理能力は5~6倍以上になると思われます。


② HDD

ハードディスクはデータを保存する部分です。
現在は、300GB程度のHDDが標準的です。管理人が見たところ、HDDの容量は、2^(n/2)倍程度で増えていっている気がします。
よって、10年後のHDDは
容量が32倍の10TB程度になるでしょう。・・・と言いたいところですが、最近はSSDなるHDDに変わる装置が普及し始めています。
この装置は衝撃に強い・読み書きが高速である、などの利点があります。しかし、出始めなので容量は落ちてしまいます。
最近のSSDの容量から言って、10年後は先ほど予想したHDDの1/8程の容量になるはずです。

よって
10年後はSSDがHDDにとってかわり、
その容量は 1~2TB 
になると思われます。


③RAMメモリ

普段メモリと読んでいる部分です。あまり増えすぎても使い道がないような・・・
標準的なメモリ容量は4GB程度で、これは32bit OSに積める上限です。最近は、64bit OSが主流になりつつあるのでメモリの容量も増えていくはずです。普通の用途では、メモリが増えすぎても使い道が無いような気がしますが、CPUの処理能力が5倍になると予想したので、こちらも5倍程度増えるかと思われます。

よって
10年後のメモリ容量は 20GB程度
になるでしょう。(本当になるのか?)


④GPU

グラフィック関連の演算が得意なCPUみたいな物です。
こちらは、そのうちCPUに統合されちゃうような気がします。


⑤OS(Windows)

Windows は4~5年くらいで新しいのを出していますので、10年後までには新作が2つは出るはずです。
従来は95や98などの年号を利用していましたが、最近はXPやVistaなどを名称を使っていたので新旧がわかりにくくなっていました。
しかし、今回 Windows 7なるものを発売しました。たぶんこの調子で8、9、10と発売することになると思います。

よって
10年後のPCには
Windows 9 が搭載されている
はずです。


⑥モニタ
現在は、液晶画面がほとんでですが、そのうちに有機ELに移行していくと思われます。
有機ELは発色がよく、応答速度も速いので、液晶よりも高画質で残像の無い映像が楽しめるようになります。

しかし、ソニーの発売していた世界で唯一の有機ELテレビが製造終了するなど、開発は順調でないため10年後に間に合うかは不明です。



スペックまとめ


今まで予想したスペックをまとめますと、10年後のパソコンは・・・

CPU 3.0Ghz以上 コア10個 で処理は6倍
記憶装置はSSD 2TB
メモリは 20GB
Windows 9
モニタは 有機EL


予想を見てみますと、たったこんだけ?
ってな感じです・・・

それでも、これ程の進化が期待できるのがこの分野の強みです。
実際に10年後に、この予想がどの程度当たっているか楽しみです♪



   / ̄ ̄\           
 /  _ノ   \                 
 |   ( ●)(●)l  俺も予想してやるよ 
. |    (__人__) |    10年後にはお前のブログはもうねぇ
  |    ` ⌒´ |         
.  |         }           
.  ヽ        }            
   ヽ     ノ
   /    く
   /     ヽ


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  でも、10年後にこの記事の検証をしなきゃ駄目だお
  |     (__人__)'    |  みんなこのブログをよろしくだお
  \     `⌒´     /


      / ̄ ̄\   
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)    お前、最近全然更新してなかったじぇねえか
    .|     (__人__) /⌒l  そんなんで、10年続くかボケぁ
     |     ` ⌒´ノ |`”’|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ‘ 最近忙しくて仕方なかったんだお
       |       \_,, -‐ ””   ̄ ゙̄”―—└’´ ̄`ヽ   て  (本当は、MGS3にハマッてただけだおw)
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ””  ノ       ヽ   r’” ̄
         \       , ‘´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  ‘^`-J



どうぞ来年度もよろしくお願いします。orz


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/25 23:51 ] 未来 | TB(0) | CM(16)
お、放置プレイ終わりかw?
[ 2010/03/27 10:47 ] [ 編集 ]
最近は完全不定期ですorz
[ 2010/03/27 20:16 ] [ 編集 ]
釣りしてぇ
[ 2010/03/28 00:22 ] [ 編集 ]
してくださいw
[ 2010/03/28 01:13 ] [ 編集 ]
この程度なら5年後じゃない?
[ 2010/03/28 02:40 ] [ 編集 ]
そうですかね~。一応、安価なノートPCでのスペック予想なので、このくらいに落ち着くかな~と思っています。
[ 2010/03/28 11:46 ] [ 編集 ]
私はタッチパネルなんかも今後気になるところです。
[ 2010/03/28 12:04 ] [ 編集 ]
>>ぱとやまさん
小型PCではタッチパネルが活躍しそうですが、他のPCでタッチパネルは流行らないじゃないかな~と自分は思ってたりします。
[ 2010/03/28 19:15 ] [ 編集 ]
そうかノートだったんだ みてませんでした

10万前後でコア8の3.0GHz以上でグラボ搭載ならオンゲーはサクサクかな? けど10年後のオンゲはどうなってることやら
[ 2010/03/28 21:04 ] [ 編集 ]
>>ローストビーフさん
10年後のオンゲの進化は楽しみですが、10年後の自分のことを考えると・・・w
[ 2010/03/28 23:43 ] [ 編集 ]
最近は何でも薄くなるからノートPCは恐ろしく薄くなってたりしてw
[ 2010/03/29 10:46 ] [ 編集 ]
小型化が流行ってますからねw
[ 2010/03/29 14:06 ] [ 編集 ]
10年後にはクロック数の壁を突き破って
1コアあたり5~6Ghzで発熱量をかなり抑えられた
ものがでるとうれしいかな
[ 2010/03/29 19:16 ] [ 編集 ]
小型化、薄型化は嬉しいですよね。

いつかは10Ghzくらいは出そうですけど、それ以上は電気信号の速度の問題でどうにもならないとか・・・
[ 2010/03/29 22:34 ] [ 編集 ]
ペンタム4時代でCPUのクロックは(現在のi7)3Ghz辺りで足止まり・・・10年後はクロック周波数よりもCore数が重視20~40コア クロックは3~2.4Ghzと予想。GPUはCPUに結合はしないと思います むしろCPUが消えGPUがメインになるでしょうNVIDIAのCUDA技術もすごいことになってると思いますwww
[ 2010/12/25 12:14 ] [ 編集 ]
GPUメインですか。興味深い考察ですね。
[ 2010/12/26 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/233-1da5616c

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索