人気記事ランキング

自然のワカメの食べ方 

このエントリーをはてなブックマークに追加


大学の授業が早く終わったので、海に行ったらワカメが採れました・・・
どうでもいいと思いますが、野生のワカメの調理の仕方を解説します。

※これが今日の管理人の昼ごはんのおかずです。

wakame1.jpg


ワカメは結構そこら辺で採れる海藻のひとつです。

新鮮なワカメが採れたら食べてみましょう!

まず水で洗って・・・

wakame2.jpg

沸騰したお湯に10秒くらい入れます。
綺麗な緑色に変色しますので、取り出して水気を切ります。

食べ易いサイズに切り分けて、ポン酢かなんかで食べましょう。
ワカメサラダです!

そのまま、味噌汁なんかにぶち込んでもおkです!


wakame3.jpg


そこら辺で採れたワカメは、市販の乾燥ワカメと違い、歯ごたえがハッキリしていてシャキシャキしています。
このシャキシャキ感こそが、そこら辺ワカメの魅力です。

おまけ
昨日の話です。
釣りをする予定でしたが、強風のため中止になったので、山菜採りに出かけたのところ・・・
少し自転車を飛ばしすぎたせいで、見慣れない景色に突入・・・

いい景色でしたので、写真を撮っときましたよ。
RIMG0206.jpg

RIMG0203.jpg



 -SPONSORED LINK-

関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/02/08 12:40 ] 自然 | TB(0) | CM(12)
これはワカメではなく使徒なのでは??
[ 2010/02/09 08:02 ] [ 編集 ]
いや、パターン緑なのでワカメですw
[ 2010/02/09 18:20 ] [ 編集 ]
いや、私は緑を青と呼ぶ派なので使徒だww
そうかwS2機関はシャキシャキしてるのかww
[ 2010/02/10 15:23 ] [ 編集 ]
使徒を体内に取り込んでしまった俺は一体どうすればいい・・・w
[ 2010/02/10 21:04 ] [ 編集 ]
ま、一時凍結ですかねww
[ 2010/02/11 09:52 ] [ 編集 ]
本体ごと凍結したら、明日のテストが・・・
[ 2010/02/11 18:44 ] [ 編集 ]
俺も連れてけーっ!!!!!!!!!!!!
[ 2010/02/11 19:33 ] [ 編集 ]
いいですけど、20kmくらい移動しますよ(自転車で・・・
[ 2010/02/11 20:05 ] [ 編集 ]
じゃ俺も
[ 2010/02/12 07:53 ] [ 編集 ]
えっ!?
みんななんで山菜なんて獲りたいの?
[ 2010/02/12 10:17 ] [ 編集 ]
お久!

田舎生活満喫してんなwww
あんな景色刑事モンのドラマ位でしかみたことないわw

また写真あったらよろ
[ 2010/02/15 17:53 ] [ 編集 ]
刑事ドラマでしか見たことないとか、○○県なめんなw
[ 2010/02/15 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/225-4350c45a

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索