人気記事ランキング

ダウンロード違法化はまず原文を読め! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


2010年1/1から施行されている、「ダウンロード違法化」の法律ですが、前回さらりと流させてもらいました。
施行されてから2日がたってしまいましたが、この記事で詳しく説明します。

まず、この施行されている法律ですが、正しい法律名は「著作権法」
著作権法((昭和四十五年五月六日法律第四十八号)を改正したものです。



ダウンロード違法化」はネットユーザーならば誰でも気になることのはずです。
しかし、インターネットで情報を集めてみても、間違った解釈や間違った情報によって、文章を書いている人が数多く見られました。

そこで、基本に戻ってまず法律の条文をきちんと読もうというわけです!
最初、原文を検索したのですが、見つけることができず諦めていましたが・・・
なぜか弟が紙媒体で改正した法律の原文を持っていましたw(六法全書の)
何者だよ、お前w

WEBでの原文はこちら
平成21年通常国会 著作権法改正について
文化庁のHPなので信用していい情報だと思います。ってか政府のHPです。
上の方にPDFで閲覧できるファイルがそうです。

「こんなの読めるわけないだろ!」

と、みなさんの心の声。
私もそう思います・・・orz




まあ、とりあえずここからはわかりやすく気になる部分だけを箇条書きで書いていきます。

※一応間違っている可能性も無いとはいえませんので、これ以下の文章は免責ということでorz

・法律が適用されるのは、基本的に音楽と動画ファイル
・違法にアップロードされたファイルのダウンロードが違法となる(今まではアップロードのみだった)
・YouTubeなどで読み込んだ動画ファイルが「キャッシュ」として保存されるのは大丈夫
・罰則は無いので逮捕されたりしない(仮に民事訴訟として訴えられたら負けます)


おおまかなところが、こんな感じですが微妙な部分も多いです。
例えば、YouTubeのキャッシュ(違法なアップロードファイル)を他のフォルダに移動すると、違法になる可能性が高いらしいです。
先ほど張った文化庁のリンクの下のほうに書いてありました。

あともう少し、民事裁判のことを書いておきたいと思います。
警察にしょっぴかれて行われる裁判が「刑事裁判」と言うのに対して、「民事裁判」は一般の人や企業などが争う場合の裁判です。
この法律が争点となる「民事裁判」では、どの程度の損害賠償金を支払うかが話し合われると思います。
その金額は、違法にダウンロードしたファイルの、店頭での値段の合計だとか何とか言われていますが、
実際は裁判で決定されることですので、まだよくわからない段階です。
では、どのように犯罪を犯した人が民事で訴えられるかといいますと・・・
ダウンロードを行った証拠が必要なわけです。
この証拠として一番わかりやすいのが、ダウンロード先のサイトが情報開示したデータです。
しかし、ダウンロード先のサイトに情報開示する権利を誰が持っているでしょうか?
先ほどリンクした文化庁のサイトにはこんな感じで書いてあります。権利者がサイトに情報を開示する制度はありません。http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
つまり、権利者が犯罪者を訴えるのはそう簡単ではないみたいなのです。

今回の法律改正は、そこまで強いものではないようです。
しかし、そうは言っても、違法な事をしたら犯罪者になることは確かです。
違法ダウンロードはトラフィックを食ったりして、ネットとしても悪いものです。今までやっていた人は、この機会に違法ダウンロードを止めてみたらいいんじゃないかと思います。

新年の挨拶は諸事情により省略させてもらいました。


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/01/03 01:10 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2)
ダウンロード違法化とはいってるけど・・・結局は情報弱者に対する脅迫みたいなものだろう。刑罰がないのはそのためだよね~僕は屈しないさ!今年もよろしく<(_ _)>
[ 2010/01/04 02:33 ] [ 編集 ]
一次放流せずに、ちまちまと乞食してる分には大丈夫そうだね
ほんと、放流神を購入厨呼ばわりする奴らの気が知れねーや
ありがてぇありがてぇ
[ 2011/01/30 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/217-d4258315

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索