人気記事ランキング

ゆとりがゆとりについて考える 

このエントリーをはてなブックマークに追加


なんか長文になります。
興味ない人には、たぶんつまらないです。

((そういえば、ここのネットは本当に遅い!イライラ
朝の4時なら、1Mbyte/秒 くらいでるけど、みんな繋ぐとYahoo開くのにも10秒くらいかかります。
この地域一帯でのキャパシティーを考えないといけないらしく、雨の日なんかは常に遅いです。
アーやだもう。早く光が通りますように。))

ゆとりがゆとりについて考える

こんな題材を選んだのは・・・そう、俗に言う「ゆとり(世代)」が勘違いされているのでは無いかな?と思ったからです。
よく、「ゆとり教育」はテレビやネットの議題にもなったりします。しかし、ゆとり世代の体験がほとんど意見として入って来ていない場面をよく見る気がします。
そんなこんなで、ゆとり世代の実感。まあ資料。つまらない読み物です。

ゆとりとは、何年か前から始まった教育制度ですが、自分が小学生の5,6年の頃に導入されました。確か・・・
当時の自分としては、特に教育方針が変わったんだと言う実感はありませんでした。
土曜は休みになり、総合教育(自主的に学ぶ時間)が追加された事を覚えています。
総合教育は当時、誰もが初体験でしたからうまく実施されず、ホームルームの時間に使われたりしていました。
そんな感じでしたから、当時の児童としての感想は、「土曜が休みになったな~」そのくらいです。

「ゆとり」と言えば、やはり学力の低下の問題が有名でしょうか。
うろ覚えで悪いのですが、確か小学生は3割くらいの学習内容が削除されたらしいです。

円周率が3になったり、台形の面積を教わらなかったり・・・
まあ、しかし、さすがに子供といっても、円周率が3,14と言われれば、教科書に載っていなくてもすぐに理解できますし、台形の面積も一言教わればすぐに扱えるようになるでしょう。

自分の時はそんな感じでした。小・中で教わらなかった部分は高校でも「~~~はこんなもんだから」と流されますし、生徒もそれに合わせて追いついてきます。

まあ、学力的にはそんなもんです。
前の世代とのギャップもそれ程無いと思っています。
データ的にもあれらしいです
逆に、親は報道の煽りで焦りましたから、塾に行く子供が増えたんではないでしょうか?
その点では、逆に勉強する子供が増えた?とも思えます。

「ゆとり教育」で子供の行いが悪くなった、しつけが疎かになった?と言う話もよく聞かれます。
確かに、おかしい人達は同じ世代で大勢見かけます。
管理人が通っている大学にもウジャウジャいます。(本当に残念です)

率直に言って、それは時代(社会的な)背景が原因だなと、教育の問題であっても、学力の問題ではないですね。
確かに、その変な人達を「ゆとり」という言葉でまとめると、話を進めやすくなったりするかもしれませんが、「ゆとり教育」とは直接は関係ないかな・・・と思ったり。

ゆとり世代の人間からした「ゆとり教育」での実感はこんなところですね。

詰まる話、管理人の実感をまとめると、「ゆとり教育で変わったのは、土曜が休みになったことくらいで、他はあんまり関係ねえ」
ってな感じです。

まあ、これがリアルゆとりの大半の感想でしょう(?)



せっかくですから、今までの管理人の学校生活での、教育を振り返ってみます。

小学校(公立):割と厳しく躾けられたような・・・
担任もかなり優秀な方で、勉強もしっかり教わりました。
しかし、5、6年の時は担任も変わったせいか、クラスが若干荒れましたが、学級崩壊の様な事はありませんでした。
陰湿なイジメも無かったような気がします。

中学校(公立):ここでは、不真面目な奴は本当に勉強しなくなります。
ですが、そんなに荒れたりはしませんでした。

高校(私立):それなりの学校でしたから荒れは・・・
いやいや、授業中にゲームはやるわ、トランプはやるわ。授業をちゃんと受けている人がいなかったりします。
全国の高校をもっと正常化した方がいいかなと思います。
小・中と真面目に来ても、高校で駄目になる可能性が・・・
あと、自己責任すぎるのかな~
特筆すべきは、生徒のやる気の無さ。まず将来に絶望している人間が多すぎる。
これは情報社会の弊害なのか。ただ特殊な環境だったのか。なんなのか分かりませんが、「どうせ社会に出たら、会社でコツコツ働くだけだろ。金も何にもどうせいらないから、まあどうでもいいや」ってな人が多かった気がします。
現代病か・・・?

大学:まだなんとも言えね。

ありきたりの最後になってしましますが、小~大学と教育を受けてきて、「現代社会がまさに反映されているのが、今のゆとり世代だな~」と思いますね。
言い換えれば、教育を変えるなら社会を変えろと。
あ、結論つまんね。

そいえば、FF14出るらしいね。


 -SPONSORED LINK-

関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/06/03 23:55 ] その他 | TB(0) | CM(6)
ちゃっす俺です。
「PSPこんな裏技ありますよ」とかより
こういうくだらなぃ記事のほうが好きだよ。

日本を変えるにはまずこの屑みたいな教育制度を
変えないといけない。
 
まず教員試験を厳しくしろよ。
無能な教師とか変態とかまじやめろよ。
学力だけじゃなく、人間性を計れ。

ゆとり教育唯一の功績は
俺という人間を生み出したことだな。
はっ。
[ 2009/06/05 01:37 ] [ 編集 ]
神っ!久しぶりです。
ブログの趣旨上、ゲームの改造とかがメインになってしまうんですよね。こういう記事は少なめです。

>>ゆとり教育唯一の功績は
俺という人間を生み出したことだな。
はっ。

ふははははははwww
俺の存在を忘れてもらっては困るよw

orz
[ 2009/06/05 08:26 ] [ 編集 ]
私もこういう記事のほうが好きかなぁ。結構合ってることを書いてるしぃ。PSPの裏技とかも便利で好きだけどぉ、こういうのは読んでて共感できたりするしねぇ。

高校が荒れてたって・・・・・・結構大学入ってから聞いてみると授業中にゲームしたり本読んだりトランプしたりしてるのは、即退学にならない限り普通らしいよん。

意外にそういう事もしないで授業しっかり受けて勉強してた子は浪人してたりするらしいしぃ。多分、ストアライクさんの高校は荒れてたんじゃなくて、心に余裕をもって高校生活を楽しむ事が出来ている人が多かったんじゃないかなぁ?

ちなみに私も結構授業中にゲームやってた人だよん。学校の授業なんて真面目に聞いても不真面目に聞いても高校なら理解できない人間は一生理解できないレベルだしねん。
おかげで大学入ってからの物理化学の授業が全く理解できないよん。
[ 2009/06/09 17:09 ] [ 編集 ]
>>ふゆほたるさん

やっぱり授業中に遊んでいる高校生は多いんですね。
いろいろと考えてしまいます。

ちなみに自分は当時、遊んでる学生の方で・・・
(ひどい時は筆箱すら学校に持っていかないしまt・・・)
だったと言うのは内緒です。

>>おかげで大学入ってからの物理化学の授業が全く理解できないよん。

やばいじゃないですか!!
勉強しましょう!
[ 2009/06/09 20:16 ] [ 編集 ]
ようやくネカフェから脱出して部屋からこそっと拝見中です。久しぶりに来たので、まだ記事の方は読んでませんが、これからゆっくり読もうかと思います。

自分も高校時代は、寝たり、漫画読んだり、遊んだりしてましたよ(^_^;)
[ 2009/06/09 23:55 ] [ 編集 ]
こちらこそお久しぶりです!
部屋でネットが出来るようになったみたいで、良かったです。
が、ネット依存症にならないように注意です!

やっぱり高校時代はそんな感じが一般的なのかな~
中学ではそんな事は少ないと思うんで、高校が教育機関の中での重要な分岐点になるのかな~?と思ってきました・・・
[ 2009/06/10 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/183-d59adeaf

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索