人気記事ランキング

DSで東方をプレイしよう!Touhou DS v0.8 

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSで東方をプレイするには、まずマジコンが必要不可欠です。ない人は買うかあきらめてください。

追記:Touhou DS v0.8がでてます

Touhou DS v0.7
24909_ss05.jpg

東方といっても有志の方々が作成したものであり公式の東方をプレイできるわけではありません。
ですが、完成度はなかなかのものです。マジコンを持っている人なら一度はプレイしておきましょう。

<導入方法>
・まずダウンロードしてきて、解凍(※7zファイルもzipやrarと同じ圧縮ファイルです。お持ちのソフトで解凍できない場合は、こちらの記事
・「TouhouDS-0.7」フォルダ内に「TouhouDS」があるのでそのフォルダをマイクロSDのルートフォルダ(最初に表示されるところ)にコピーします
・DSを起動して「TouhouDS」内のTouhouDS-R4.nds(R4用)かTouhouDS.nds(その他)のどちらかでゲームを開始します。
・伽羅は霊夢・魔理沙・咲夜の中から選択できるみたいです。

それでは楽しい東方ライフを!
↓これ以降は改造方法の解説になります。興味のある方のみご覧下さい↓


追記:
wi-fiに繋げれば、お燐をダウンロード出来るみたいです。
PaOR1TaRAITa.jpg



情報をくださった方ありがとうございました。

また、自分でも簡単な改造を行うことは可能です。
「bgm」や「snd」フォルダにあるmp3データを差し替えたり、「chara」フォルダにある各キャラクターの画像ファイルを差し替えたりと初心者の方でも改造できます。
これで原曲を流すことも可能ですね!
差し替える際はファイルの形式・ファイルの名前は同じものにしておきましょう。画像ファイルの場合はサイズも合わせる必要があります。
詳しいBGMの変更の仕方をコメントで頂いたので追加しておきます。

<BGM変更>

・ノーマルステージのBGMをそれぞれ違う曲にする手順
test_games→normal→stageフォルダ内のmain.pdsファイルをWordPapなどで開き、上から2行目にある

bgm "***.mp3"

の***を適当に変更し、変更後と同名のmp3ファイルをbgmフォルダに入れてください。これを各stageごとに変更すれば完成です。

※BGMがおかしくなる時があります。(特に2・3ステージ目の最初)
※mp3ファイルは、容量が大きいと途中でバグります。特にビットレート128以上だと高確率でバグります。64が推奨(個人的に)です。

・ノーマル・3ステージ目のボス戦用BGMをながす方法

test_games→normal→stage3フォルダ内のboss.pdsファイルをWordPapなどで開き、上から5~6行目

:life:
boss_name "Flandrisa"

の間に bgm "flan.mp3" を追加します。

:life:
bgm "flan.mp3"
boss_name "Flandrisa"

こんな感じです。Flandrisa戦なので、flan.mp3というファイル名にしました。
あとは、同名のmp3ファイルをbgmフォルダに入れてください。

<キャラのステータス改造>
「chara」内の例えば「marisa.ini」をいじるとキャラクターの強さなどを変更することも出来ます。
メモ帳で開きましょう。


ここの情報の一部もコメントで頂きました。ありがとうございました。
メモ帳で開いたら、以下の文章を変更します。
全て半角英数で入力しましょう。日本語は文字化けします。
script_version=1.0
version=1.0.0

#personal info
name=Marisa(名前を変更できます)
portrait=portrait.png
desc=(自己紹介ここから)Golden eyes, blond hair, a braid on only one side of her face, carries a bamboo and straw broom. Wears a black witch's hat with a large pink ribbon, and a black and light pink outfit with a white apron.(ここまで。書き換えられます)

#stats
shot_power_mul=1.0(ノーマルショットのパワーです)
speed=10.0(キャラの通常の移動速度です)
speed_focus=1.0(低速移動時のスピードです)
bombs=2(ボムの数です)
graze_range=10(キャラのかすり判定です)
hitbox=2(キャラの当たり判定です)

#other
texture=tex_marisa:A3I5
bomb=default(低速状態でのボムです。defaultかmaster_sparkかbomb_reimuかfangirl_youmuに変更可能です)
bomb_focus=master_spark(上のボムと同様に変更できます)


この程度の改造なら簡単です。
あまりにも暇な人はやってみるといいかもしれません。
それでは今回はこの辺で /

TohouDSの改造に特化したブログを書いている方がいたので紹介しておきます。
今のところTouhouDS改造ブログ


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/04/29 12:55 ] DS | TB(0) | CM(44)
R4で起動してみたところ赤い画面でエラーが出ました。
パッチも当ててみましたしあきらめろってことかな?
[ 2009/01/05 01:13 ] [ 編集 ]
「TouhouDS」(フォルダごと)をマイクロSDのルートフォルダに置きましたか?私も最初はそこでつまずいて、赤い画面がでましたよ。
それでも起動しない場合はちょっとわからないです。ごめんなさい。

ちなみに、TouhouDS-R4.ndsは既にR4のパッチが為されているので、パッチは必要ないですよ。
[ 2009/01/05 09:37 ] [ 編集 ]
解決しました~
[ 2009/01/07 01:11 ] [ 編集 ]
よかったです~
[ 2009/01/07 10:43 ] [ 編集 ]
東方DSやってみました。楽しいですね。
DSで弾幕が動くのかと思いましたが
処理落ちもせずプレイできました。
ただPC版とは違いボスとの会話や難位度の変更が無いのが残念ですね。
[ 2009/01/09 00:20 ] [ 編集 ]
7zっていうファイル形式になっているのですが
なにが原因なんでしょうか><
[ 2009/01/22 21:36 ] [ 編集 ]
7zというのはrarやzipと同じで解凍する必要があります。
7zの解凍はhttp://indexof.blog40.fc2.com/blog-entry-108.htmlの記事で紹介したソフトで出来ますし、もしかしたら既にお持ちの解凍ソフトでも可能かもしれません。
[ 2009/01/22 22:00 ] [ 編集 ]
とあるところで、東方DSの改造をしている方がおられます。内容は、ハードモード・お燐など。
[ 2009/01/27 14:59 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
サイトのほうは発見できませんでしたorz
よかったら教えてもらえれば・・・

wi-fiに繋ぐことで新しいキャラ(今はお燐)がダウンロードできるようになったみたいですね。

管理人もちょくちょく改造はしてましたけど、画像や音声を差し替えるくらいが精一杯でした・・・

プログラムに精通している人は本当にうらやましい限りです。
[ 2009/01/27 16:54 ] [ 編集 ]
赤い画面で止まっている方はルートフォルダに「TouhouDS」が置かれいるかもう一度確認してみましょう。
「TouhouDS-0.7」など、解凍したままのものを置いては起動できませんので。
[ 2009/01/28 00:06 ] [ 編集 ]
ストアライク様へ
1/27のスレの者です。東方DSの改造サイトはtouhoudsで検索してください。
[ 2009/01/28 21:08 ] [ 編集 ]
キャラの強さ設定について調べました。

#stats
shot_power_mul=1.0(ノーマルショットのパワーです)
speed=10.0(キャラの通常の移動速度です)
speed_focus=1.0(低速移動時のスピードです)
bombs=2(ボムの数です)
graze_range=10(ここはかすり判定(正式な名前がわからない)です)
hitbox=2(あたり判定です)

#other
texture=tex_marisa:A3I5
bomb=default(変更可能・default以外のボムは低速状態でのボムになる)
bomb_focus=master_spark(変更可能)
[ 2009/01/28 22:03 ] [ 編集 ]
サイトの方を発見できました。ありがとうございます。
設定についても詳しく調べていただき、非常に役立ちます。さっそくサイトの方にも追加しておきます。
自分で改造もできるとなるとDSの可能性も広がりますね。
[ 2009/01/28 22:09 ] [ 編集 ]
ストアライク様へ
ハードモードでのお燐は3ステージ目でボムを使用しないとクリアできません。強さ設定でスピードを変えることをお勧めします。フランドール+の2段階目は普通に弾がよけれません。
ちなみに自分はPC持ってないので、ネットカフェから見てます。東方はゲームラボで東方の特集を見てから気になっており、東方DSを見つけてからは、ずっと検索してたら偶然東方DSの改造サイトを見つけました。これからも、何か発見したらスレします。
[ 2009/01/28 22:20 ] [ 編集 ]
ネットカフェから接続しているとは驚きました!常時PCを使えるわけではないというのに情報収集能力高いですね。
こういった様なコメントからの情報というのはとても役に立つものです。これからも何かあればよろしくお願いします。
[ 2009/01/28 22:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/28 22:49 ] [ 編集 ]
すいません。訂正箇所があります。
bomb=default(変更可能・default以外のボムは低速状態でのボムになる)ですが、defaultも低速でした。default・master_spark・bomb_reimu・fangirl_youmuに変更可能です。
bomb_focus=master_sparkも同じです。
間違った記載をしてすいません
[ 2009/01/28 23:36 ] [ 編集 ]
東方DSについての知識の豊富さ。
もはや東方DSのプロといっても過言ではないですね。

ご存知かとは思いますが、一応本家らしきところを張っておきます。http://weeaboo.nl/
[ 2009/01/29 01:29 ] [ 編集 ]
修正ありがとうございます。
利用時間目いっぱい使って、東方DSの情報収集・ファイルをいじってますので、いろいろ覚えました。出来れば自分なりにアレンジしたいですね。その前にPC買わないとダメですが・・・。

本家らしきところは知りませんでした。情報ありがとうございます。
[ 2009/01/29 02:47 ] [ 編集 ]
7zの解凍するサイトのダウンロード方法がわかりません
すいませんが詳細をおねがいします。
[ 2009/01/30 21:30 ] [ 編集 ]
http://indexof.blog40.fc2.com/blog-entry-108.html
の事でしょうか?

ここの「7-ZIP」のリンク先に行ってください。
記事にある画像の赤丸で囲まれているところのリンク先でダウンロード出来ます。

たぶんここから先で詰まっているのかと思いますが、
通常なら保存するかを問うボックスがで出来ます。
もしかしたら上の方にバーが出てきているかもしれません。
そのバーをクリックするとダウンロードできることがあります。

もう一つの手段としては、画像の赤丸のリンク部分を右クリックで、「対象をファイルに保存」でもダウンロード出来ます。
[ 2009/01/30 23:03 ] [ 編集 ]
ノーマルステージのBGMをそれぞれ違う曲にする手順です。
test_games→normal→stageフォルダ内のmain.pdsファイルをWordPapなどで開き、上から2行目にある

bgm "***.mp3"

の***を適当に変更し、変更後と同名のmp3ファイルをbgmフォルダに入れてください。これを各stageごとに変更すれば完成です。

※BGMがおかしくなる時があります。(特に2・3ステージ目の最初)
※mp3ファイルは、容量が大きいと途中でバグります。特にビットレート128以上だと高確率でバグります。64が推奨(個人的に)です。

※自己責任でお願いします。

[ 2009/01/31 06:37 ] [ 編集 ]
ノーマル・3ステージ目のボス戦用BGMをながす方法です。
test_games→normal→stage3フォルダ内のboss.pdsファイルをWordPapなどで開き、上から5~6行目

:life:
boss_name "Flandrisa"

の間に bgm "flan.mp3" を追加します。

:life:
bgm "flan.mp3"
boss_name "Flandrisa"

こんな感じです。Flandrisa戦なので、flan.mp3というファイル名にしました。
あとは、同名のmp3ファイルをbgmファオルに入れてください。

※自己責任でお願いします。

・ストアライク様へ
前に教えた、東方DS改造サイトのスレの名前が「お燐が・・・」は自分です。今回のBGM関連は、改造サイトの方にもスレしています。そちらのスレを見ると自分のヘタレっぷりが見れますよ。半分寝ぼけていたので、間違った情報をスレしていました。
[ 2009/01/31 07:21 ] [ 編集 ]
またまたとても詳しい情報を頂きありがとうございました。
早速追加させて頂きます。
もはやコメントを転載させて貰った文章が記事の大半を占める事態にw
[ 2009/01/31 10:43 ] [ 編集 ]
ただいま、自分のスレの誤字・脱字・誤情報を確認中です。
ノーマル・ボス戦用のbgmのスレで、bgmファオルっていう誤字以前の問題があります。なんだファオルって・・・?
結構やばかったんだろうな、あまり記憶がないし・・・。
また、何か見つけたらスレします。では、失礼します。
[ 2009/01/31 10:53 ] [ 編集 ]
>>ファオル
誤字がありましたね。私も気ずきませんでしたorz
[ 2009/01/31 12:30 ] [ 編集 ]
Touohouds1.5っていうのを見つけ探してたら、
Touhou Fangame DSっていうのを発見!ダウンロードするのに時間かかりすぎた・・・。
しかも、どこのサイトで落としたかもわからず・・・。
とりあえず、
Touhou Fangame DS
で検索してみてください。面白くありませんが興味があればどうぞ。
Touhouds1.5ってたぶんこれのことかな?
[ 2009/02/14 22:01 ] [ 編集 ]
これ自分も前にやったことあるのですが、すごい微妙な出来上がりですよねw
どっちかと言うとhttp://isabel.la/?q=node/333の方に期待してます。(今アクセスしたところ繋がんないです。閉鎖かも・・・

画像はこちらですhttp://blea.ch/wiki/index.php/Image:Thtest7.png
[ 2009/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
即効で微妙な東方は削除しました。

画像見てると確かに面白そうだけど、閉鎖されているっぽい・・・。

[ 2009/02/16 23:09 ] [ 編集 ]
とりあえず、touhoufangamedsで検索していましたが、wii用にも作られているみたいですね。
自分はwii持ってないからできませんが・・・。
[ 2009/02/16 23:26 ] [ 編集 ]
wiiでも作られていたんですね~
東方人気もすごいですね。
wiiも買いたいところですが、実はDSも持ってない状況なんですよね。弟のをこっそり持ち出して使ってますw
[ 2009/02/16 23:56 ] [ 編集 ]
hello... sorry for the english but translated would be much worse. u_u i have been for some time working on a touhou for the nds as documented on the blea.ch wiki, it is a lot of work because i am not as good at music and especially graphics as i am with the coding. Its taking me a very long time ;;

Just noticed your site and wished to say good luck with your touhous and nice choice of image for you blog. kaguya > * :D

(my friend who helped me figure out the captcha image says i should say 'ganbatte!!' :D)
[ 2009/03/16 23:32 ] [ 編集 ]
Thank you very much for commenting.(Possibly,i make a mistakes in English)

i have watched the blea.ch wiki. then,i liked it.so i use this kaguya. she is lovely.

your firend have Good technique to read Japanese.
i think it is difficult to figure out japanese captcha.

you say that 'ganbatte!!'. It's nice of you.
and i say that good luck for your project!!


[ 2009/03/17 00:10 ] [ 編集 ]
いつの間にか、touhoudsVer0.8がリリースされてました。
自分はこれからプレイします。
※余談
友人から譲り受けたPCが半日で逝った・・・orz
原因は冷却ファンの停止・クロックアップ(これは友人が設定)による熱暴走+基盤から煙+ショートなどなど。
友人が申し訳なさそうにしてた。
そのかわりEeePCもらった。EeePCは意外と使える!!
[ 2009/03/23 01:07 ] [ 編集 ]
0.8出たんですね。お知らせありがとうございます!

親切なご友人を持っているようでうらやましいです。
EeePCをあげるとは・・・太っ腹です。

0.8はなんとかプレイ出来そうですが、DSをロストしてしまったのでこれからはどうしようかな・・・
[ 2009/03/23 01:22 ] [ 編集 ]
0.8の改造が待ち遠しい。

※余談
友人は自作PC作りが好きなんです。部屋には基盤やHDDなどのPCパーツ用の棚があるくらいですから。
今回、逝ったPCはいらないパーツから、作成されたものです。(全部中古で購入したもので総計1万くらいだそうです)
お詫びで、前のより高スペックのPCやるといわれましたが、金額に直すと5万前後なので断り、微妙に誇りかぶっていたEeePC(何もいじっていない)にしました。
ただで貰うのも申し訳ないのでそれなりのお礼はしてます。

DSが無いのは厳しいですね。自分は上画面に物を落とし、液晶が微妙に漏れています。
[ 2009/03/25 01:50 ] [ 編集 ]
ご友人の戦闘力が計り知れませんw
[ 2009/03/25 02:12 ] [ 編集 ]
何も知らない人が友人宅を訪れると、必ず驚くそうです。
自分もびっくりしましたしw
[ 2009/03/25 03:11 ] [ 編集 ]
遊んでいる途中に赤い画面・・これは何が問題でしょうか
[ 2009/07/19 23:39 ] [ 編集 ]
そうですね。
マジコンの接触が悪いとか・・・
ファイルがうまくコピー出来ていないせいで、フリーズしたりしているのかもしれません。
ダウンロードし直して、解凍、導入しなおしてみたらもしかしたら・・・

正直わからんですorz
[ 2009/07/20 01:32 ] [ 編集 ]
解凍し、いざプレイ! と思ったら、青い画面で英語がでてきてフリーズしました。何がいけないのでしょうか
[ 2010/10/26 21:12 ] [ 編集 ]
ルートフォルダに解凍し
キャラを選んで普通にプレイするのですが
テクスチャ(?)を読み込んでないみたいで
自機と自機の弾幕以外は真っ白になっています。
[ 2011/02/09 22:01 ] [ 編集 ]
質問が何個かあります。

①マジコンなら何でもいいんでしょうか?

②ダウンロードはどうやってやるんでしょうか?(←これ問題外www

この二つですホント問題外ですいませんwもう論外かwww
教えてください(>_<)
[ 2011/03/26 18:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/17 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/117-3bb98c3a

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索