人気記事ランキング

NintendoDS・HomeBrew自作ソフト紹介・まとめ(現在7タイトル) 

このエントリーをはてなブックマークに追加


マジコンというものを使えばDSで自作ソフトを起動できることをいつかの記事で紹介しました。
自作ソフトといってもいろいろありすぎてどれがなんだかよくわからないと思います。
この記事では管理人お気に入りの自作ソフトをまとめながら軽く更新していきます。
DSをやってたのも1年も前の話だからなかなか思い出せなかったりするんだよね。


起動しない原因
・ルートフォルダに入れなきゃいけない自作ソフトの場合マイクロSDの最初のフォルダに入れなきゃ駄目
・パッチを当てなければいけないソフトはパッチを当てること(簡単なパッチの当て方)
・ここには必要最低限のことしか書いてないから、あんまりわからなければググる
・どんなにやっても駄目ならあきらめるしかないかも・・・


Touhou DS v0.7(自サイト解説リンク
なんとDSで東方(弾幕シューティング)が移植でもないけど製作されました!
24909_ss05.jpg



脳が⑨になるチルノの算数トレーニングDS

間違いの答えを選ぶゲーム。わりとはまる。



Ipod Touch
アイポットアイ歩と実写
DSに入れたmp3をアイポットと同じ操作で再生できる。




MoonShell v1.71
マジコンに最初から入っているので知っている人も多いと思います。
付属のソフトで動画を変換してDSで視聴できます。
他にも多くの音楽形式、画像形式に対応するなどかなり多彩なソフト。

最新版はMoonShell Version2.00 beta.6です。2.00以降は他の自作ソフトと同様に起動してください。
ちなみに大人の事情で開発は終了したらしいです。
※2.00のbeta1~5にはSDカードを破壊する重大なバグが発見されましたので使用しないで下さい。
空き容量が無い状態で使うと壊れるようです。



SNEmulDS v0.6 alpha
14819_SNES.jpg
DSでスーファミができる再現度の高いエミュレーター。
ROMをどうするかは自分でね。
ファミコンとかの他のエミュレーターもあるけど、あんまり需要ないと思うから紹介はしないよ。



Image Viewer v1.1(自サイト解説リンク
hanicome2.jpg

画像を閲覧するソフト。漫画を見るのにちょうどいいかも。
画像フォルダは付属のソフトで変換してからしか見れないけど、変換時間はそんなにかからない。
漫画をどこから持ってくるかは・・・



DSLinux
今回リンク先は解説を行っている方のHPになってます。

Linuxとはいっても直感で使えるタイプではないのでご注意を。


Fate/Stay Night DS v1.0 (自サイト解説リンク
fate2.jpg
あのFateがかなりの再現度でDSに移植されたらしいです。






他に気になる自作ソフト集
NDS Program Room
初音ミク関係の自作ソフトがいろいろ公開されてます。
miku43.jpg

そーなのかーDS
so-nanoka-45.jpg

PointyRemote
remotepointry21.jpg

DSでPCを遠隔操作できるらしいけど、何回やっても駄目でした・・・
出来ている人もいますが、出来ない人が大半なので(環境による?)お勧めはできません。



関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/25 15:52 ] DS | TB(0) | CM(6)
メルティブラッドDSなるものがあるらしいですよ

プレイ動画らしいです↓
ttp://iphone.woopie.jp/video/detail?vid=12f87eb872dc97b3
[ 2009/03/10 02:03 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
どうやら、動画の方はフェイクのようですが、実際にMelty Blood DSプロジェクトは進んでいるようです。
プレイしてみたところ、まだゲームとして完成していません。
キャラを歩かせたり出来る程度です。

http://www.tehskeen.com/viewarticle.php?articleid=3538
からver,2.0をダウンロード出来ます。

ゲームが完成してきたら、記事に書かせていただこうと思ってます。
[ 2009/03/10 12:01 ] [ 編集 ]
すみません
現在ダウンロードできるゲーム名と動画のタイトルが一緒だったのでてっきり同じものかと;しっかりと確認すべきでした。
[ 2009/03/10 17:19 ] [ 編集 ]
いえいえ。
Melty Blood DSの存在を教えて頂いただけで十分、役に立ちましたよ。
[ 2009/03/10 17:24 ] [ 編集 ]
久しぶりに見たら、模様替えしたのにすぐ気づかず間違ったかと思った。
知り合いからPC譲り受けたので、あとはネット環境さえ整えれば、自宅からこそっと拝見中になるかな。

個人的にチルノの算数はお勧めです。暇つぶしにやってたら、軽く2時間過ぎてたことも・・・。

FateDSは重いので、スキップしすぎるとフリーズします。

[ 2009/03/11 00:56 ] [ 編集 ]
サイトの模様替えについて言及してくれてありがとうございます!
みんなスルーだったのでちょっと心配でしたw

おっ、PCをゲットですか!最近は一人にPC一台の時代ですからね~

チルノの算数教室2時間ぶっ通しとは、なんという戦闘力!
[ 2009/03/11 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/113-7f2f63eb

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索