人気記事ランキング

IPアドレスから住んでる地域を特定! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


IP-address.com

このサイトにアクセスすればわかるよに、IPアドレスからあなたの住んでいる地域を特定していますね。
これは脅威です。

IPって国くらいしかわからないんじゃなかったの?という人。
どこの市町村に住んでいるかくらいはこのHPで調査可能ですね。(真ん中あたりの所に、IPアドレス入力で調べられる)
ipadress.jpg


ネットに繋いでいる間は相手のHPにIPアドレスは常に送信されています。

つまり、私のHPに訪れているあなたの住んでいる地域も私にはわかっちゃうんですね。
(※そんな調査は実際していませんし、絶対に悪用することは誓ってありませんのでご安心をw)

しかし、心配は無用です。
地域を特定できるといっても所詮は市町村単位ですし、個人が特定される可能性はありません。
ネットのIPから個人を特定されるときは、裁判所の許可が下りたときぐらいなので犯罪者以外は大丈夫です。

まあこのくらいは相手に知られる可能性があるよ、という記事でした。



関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
こ・・・ここまであっさりと・・・・。
音泉からDLする方法を検索中流れ着いた月下ですw

でも自分の家からはかなり場違いなトコロをさしてたので一安心。・・・県と市はあってましたが(汗
[ 2009/01/05 02:43 ] [ 編集 ]
ワンクリ詐欺なんかに悪用されたら怖いですよね。
「お前、○○市に住んでいるだろ」なんて言われたら、自分の個人情報を本当に知られていると思っちゃいますねw
是非、自衛のために役立てて欲しいところです。

音泉の方も無事ダウンロード出来ているといいのですが・・・
[ 2009/01/05 09:48 ] [ 編集 ]
全然地域すら合ってないです
残念!
うちのプロバイダだけ?
[ 2009/05/19 21:57 ] [ 編集 ]
私も今やってみましたけど、全然違うところをさしていました・・・
前回(実家)でやった時はピンポイントであっていましたのですが、どうしたんでしょうか?
精度が悪くなっただけか、元々そんなに良くなかったのかのどちらかですね・・・
[ 2009/05/20 00:48 ] [ 編集 ]
私も横浜に住んでいるのに、長野ってなった・・・
[ 2009/11/04 20:42 ] [ 編集 ]
俺も今やったら京都ってなってました・・・
使えませんねこれ
京都住みたい・・・
[ 2009/11/05 21:41 ] [ 編集 ]
どこかのサイトでハメられ、IPアドレスから住所特定できたと言って7日間以内に料金を払ってくださいと書いてあったのですが、どうなのでしょうか?
[ 2010/12/10 18:22 ] [ 編集 ]
この記事が言っているのは、市町村単位での特定です。

記事の最後にも書きましたが、IPから個人を特定するには、裁判所の判断が必要です。そのため、あなたの住所が特定される事はありません。

よって、心配する事はありませんし、怪しいサイトをよく見てる人にとってはよくある光景です。気にする必要もありません。
[ 2010/12/11 18:55 ] [ 編集 ]
macをつかってますが、環境設定にIPアドレスの欄に「192.16○.○○.○○○」と表示されていますが、ip-addres.comに表示される物と違っています。
なぜですか?
[ 2011/03/03 08:51 ] [ 編集 ]
詳しくないのでよくわかりませんが、たぶんWAN(インターネット側)とLAN(無線LAN?)側でそれぞれIPアドレスが振られているためだと思います。
[ 2011/03/04 12:33 ] [ 編集 ]
test
[ 2012/07/15 09:41 ] [ 編集 ]
IPが192.16 ・・・のアドレスは多分、
プライベートIPアドレスと呼ばれるものだと思います。
例えば、192.168.1.1 192.168.1.2 とかです。
ちなみに、一番下の数字は0ならルーターです。
これは、自分のWi-Fi(LAN接続も)の中だけでの
IPなので、インターネットに接続する時のものとは違います。

いや~、区別がつきにくい・・・

ちなみに、このURL先では、Chrome用のアプリケーションも
ダウンロード出来ます。
[ 2013/05/06 09:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/25 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uuomote.com/tb.php/111-2388b407

プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索