人気記事ランキング

NintendoDS・HomeBrew自作ソフト紹介・まとめ(現在7タイトル) 

このエントリーをはてなブックマークに追加


マジコンというものを使えばDSで自作ソフトを起動できることをいつかの記事で紹介しました。
自作ソフトといってもいろいろありすぎてどれがなんだかよくわからないと思います。
この記事では管理人お気に入りの自作ソフトをまとめながら軽く更新していきます。
DSをやってたのも1年も前の話だからなかなか思い出せなかったりするんだよね。


起動しない原因
・ルートフォルダに入れなきゃいけない自作ソフトの場合マイクロSDの最初のフォルダに入れなきゃ駄目
・パッチを当てなければいけないソフトはパッチを当てること(簡単なパッチの当て方)
・ここには必要最低限のことしか書いてないから、あんまりわからなければググる
・どんなにやっても駄目ならあきらめるしかないかも・・・


Touhou DS v0.7(自サイト解説リンク
なんとDSで東方(弾幕シューティング)が移植でもないけど製作されました!
24909_ss05.jpg



脳が⑨になるチルノの算数トレーニングDS

間違いの答えを選ぶゲーム。わりとはまる。



Ipod Touch
アイポットアイ歩と実写
DSに入れたmp3をアイポットと同じ操作で再生できる。




MoonShell v1.71
マジコンに最初から入っているので知っている人も多いと思います。
付属のソフトで動画を変換してDSで視聴できます。
他にも多くの音楽形式、画像形式に対応するなどかなり多彩なソフト。

最新版はMoonShell Version2.00 beta.6です。2.00以降は他の自作ソフトと同様に起動してください。
ちなみに大人の事情で開発は終了したらしいです。
※2.00のbeta1~5にはSDカードを破壊する重大なバグが発見されましたので使用しないで下さい。
空き容量が無い状態で使うと壊れるようです。



SNEmulDS v0.6 alpha
14819_SNES.jpg
DSでスーファミができる再現度の高いエミュレーター。
ROMをどうするかは自分でね。
ファミコンとかの他のエミュレーターもあるけど、あんまり需要ないと思うから紹介はしないよ。



Image Viewer v1.1(自サイト解説リンク
hanicome2.jpg

画像を閲覧するソフト。漫画を見るのにちょうどいいかも。
画像フォルダは付属のソフトで変換してからしか見れないけど、変換時間はそんなにかからない。
漫画をどこから持ってくるかは・・・



DSLinux
今回リンク先は解説を行っている方のHPになってます。

Linuxとはいっても直感で使えるタイプではないのでご注意を。


Fate/Stay Night DS v1.0 (自サイト解説リンク
fate2.jpg
あのFateがかなりの再現度でDSに移植されたらしいです。





[ 2008/12/25 15:52 ] DS | TB(0) | CM(6)

裏の裏は表 本格的にスタート! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


このブログもついに本気の出します!
ブログのデザインの変更はほとんど終了です。
いやー、大幅にテンプレートを変えました。
考えてみれば、トップバーナーもいままではちゃんとしたのがありませんでしたね・・・。

本当は暖色系のホームページにしようと思っていたんです。作ってみてわかりました。
派手な色のホームページを作るのは、よほどのセンスが無いと無理です!
他の有名どころのブログも黒を基調としたものが多いので、差別化を図りたかったんですが、無理でした・・・
黒いホームページは作りやすいんです!
このブログのデザイン、独りよがりになっていないことを祈りますw




思えば、このブログを立ち上げたその時は、まさに大学受験という試練のさなかでした~。
なんであのタイミングでこのブログを作ろうと思ったのか?血迷ったとしか言いようがありません。
そして、「裏の裏は表」
名前の由来はなんでしょうか? ・ ・ ・全く思い出せませんorz なんの脈略もなかったんでしょうねw
シンプルでいいちゃいいですけど、ブログの内容がブログ名からは想像しにくいですね。




そんなこんなで今、じょじょにアクセス数を増やしつつある当ブログです。ありがとうございます。
ブックマークから来てくださっている方もそこそこいらっしゃるようで、ありがたい限りです。

そしてこれから、どんな感じで更新していくかなんですけど、
毎日記事を書いても全然こちらとしては大丈夫なんですが、内容の質が大幅に落ちるのは避けたいです。そのため3日に一回程度の更新頻度になるかと思います。

ブックマークに入れておいても損をさせないようなブログを目指します。
これからもよろしくお願いします。

あ、あとコメントもよろしくお願いしmwqれrf
[ 2008/12/23 23:32 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ブラインドタッチへの道のり 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラインドタッチ?そんなの無理無理、そもそも必要ないし・・・
と思っている方は少なからずいるんではないでしょうか?
私もブラインドタッチの練習は敬遠していました。しかーし、ブラインドタッチの習得後は非常にスムーズに文章が作成できるようになります!
受験勉強から逃げるためにブラインドタッチの練習をしていたことは秘密です。

この記事の目的、それはブラインドタッチの真実を伝えることです。

ブラインドタッチの習得は簡単です!
type.jpg


一週間、毎日1時間くらい意識して入力していれば定着するはずです!
ブラインドタッチを覚えるポイント。それは、

ホームポジションとキーの位置を覚えること!

当たり前のようにも思えますが、これさえ覚えてしまえば後は練習しなくとも上達します。

タイピング練習

私はこのサイトでホームポジションとキーの位置を覚えました。
キーの位置を覚えた後に練習する必要はありません。
普段の文字入力の際に上達していきます。絶対にホームポジションで決められた指を使って打つようにして下さい(自分で打ちやすいようにアレンジするのは◎)。
「P」は薬指で打ってもいいような気がします。

タイピングゲームお気に入り
寿司打
夜の森タイピング
Typing Tube

今回ブラインドタッチに興味を持った方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

FireFox3・絶対に入れておきたいアドオン⑤! まとめ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


便利なアドオンを入れなきゃFireFoxじゃない!まさかFireFox使ってないなんて事は・・・・・・あっても全然大丈夫ですよ。


Sage-Too
sage.jpg
↑↑↑更新したブログを自動で取得し知らせてくれる。
非常に便利です。もちろん裏の裏は表も登録してね。



IE Tab
FireFoxではHPが崩れてしまう、ポップアップ機能がうまく働かない!などの場合にワンタッチでタブをIE化して表示します。
FireFoxユーザーにはいわずと知れた必須アイテムです。


FireGestures
gesture.jpg
↑の緑のラインがジェスチャーです。
マウスの動きのパターンを登録することによって、「前のページに戻る」、「画像を保存する」などといった作業を大幅にスムーズに行えるようになる。
一度試せばくせになるこのアドオンを入れない手は無い!


ScrapBook
ブックマークと同じ感覚で使用できる。スクラップブックという名前の通り気に入ったページを根こそぎ保存できる便利ツール。通常のブックマークも出来る。
もうひとつのブックマークとして使用するのにも便利だ。


Firefox 用 Google ツールバー
Googleに迷わず移動できるところが実はかなり便利!
Google ツールバー最大の利点は、googleで検索した単語をツールバー上に常に表示し、クリックすることで閲覧中のページから単語の含まれる部分を探し出してくれるところかな。


カスタマイズ機能
アドオンでもなんでもなく、最初から備わっている機能ですけどこれが非常に便利なんです。
ステータスバー上で右クリック→「カスタマイズ」することでそこらへんの配置を自由に変えることが出来ます。
私の場合はこんなんです。

Click here


[ 2008/12/11 14:03 ] 便利情報 | TB(0) | CM(0)

Amazonアソシエイトの審査に落ちたよ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


自分の気に入っている小説を貼り付けたいなと思い、軽い気持ちでAmazonアソシエイトに申し込みました。
数時間後・・・メールが来てる。
Amazonアソシエイト?そういえばさっき申し込みしたな・・・登録ありがとうございますメールかな?

 「誠に残念ながら、このたびのお客様のお申し込みサイトを承認することができませんでした。」

!!Amazonアソシエイトって審査とかあったの!?しかもまさか承認されないとは・・・
「知的財産権を侵害している」場合には承認できないって書いてあるんですが、他の承認されているサイトよりはちゃんとやってる気がしないでもないです。
数回審査するとだいだいは受かるらしいので、またいつか挑戦します!
[ 2008/12/09 13:55 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

便利ツール 

このエントリーをはてなブックマークに追加


管理人的便利ツールまとめ。



FireFox3(インターネットブラウザ)

標準装備のブラウザしか使ったことない人は一度は試すべし

便利なアドオンまとめ記事はこちら



DVD Shrink(DVDコピー・解析・りっぴんぐ)
dvdshrink.jpg

操作は超簡単!
コピーガードも外せるが、その場合は法律的に問題がある。見つかることは無いけどね。



CD Manipulator(CDに関していろいろ)
CDに関して、書き込み・ISO書き込み・ISOイメージ作成など
まるごとコピーも可



GOM Player(だいたいの動画再生可)
higurasi.jpg
再生中の画像のキャプチャも出来る。
動画ファイルをよくダウンロードする人は絶対に持っておきたい再生ツール



・VLC media player(DVDのISOを再生できる)



・GetASFStream(ダウンロードツール)
URL解析も可能



・PacketMonStar(URL解析・GetASFStreamと使うとだいたいの物はダウソ可)
なかなかのURL解析



avast! Antivirus(有名な無料アンチウイルス)
avast.jpg
有料ソフトを使わずに、このソフトを使っている人は多いんじゃないでしょうか。



RapGet(Megauploadから自動ダウンロード)
rapgget.jpg

文字認証も自動
megauploadを良く使う人は必須!



MangaMeeya(漫画が快適に読める。現在公開停止中?だけど・・・)
hanicome.jpg

漫画を電子化している人は絶対に導入しないとだめ



・持っておくとみんなで遊べるエミュレータ
Project64(任天堂64、スマブラも快適)
smshb.jpg

ePSXe(プレイステーション、快適には動くがBIOSやプラグインなど初心者にはわかりにくい)
band.jpg



[ 2008/12/08 21:48 ] 便利情報 | TB(0) | CM(0)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


            ∧_∧
            ( ´∀` )
       _____(つ日_と)___
      / \        ___\
     .<\※ \______|i\___ヽ.
        ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|_i‐>
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \| テレビ台 |~
[ 2008/12/08 10:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

と言うことなので、ブログの更新が本格的に再開です! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

でも今日はゆっくりさせてね。
明日やろう
あさってやろう
[ 2008/12/08 10:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

Youtube started 

このエントリーをはてなブックマークに追加




youtubeで見れるという気持ちよさ

もちろん一話まるまるHD
アニメは取り締まられると思うけど自分の撮った長時間の動画が投稿できるとなると夢が広がるね。
[ 2008/12/06 21:56 ] 動画転載 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索